スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2020年5月1日

本当ならば今頃、木曽川にイワナ、ヤマメを狙って絶賛渓流釣りしている予定だったのですが、今年は流石に中止になりました。

早く収束するといいな。

というわけで、今日も多摩川偵察です。

IMG_7799.jpg

水量は落ち着いてきています。

水質もどクリアです。

IMG_7803.jpg

が、流れは相変わらず強い。これは水量のせいではなく、去年の台風で環境が変わったこと確定で良いみたい。

やっぱり定点観測をしていないと、わからないですよね。

まあ、限られた条件の中でしかできないので仕方ないのだけれど。

今日も X-80。

ロストだけは勘弁です。

IMG_7796.jpg

いつもの場所出始めます。

生命感ゼロですね。偏光グラスがどこかにいってしまったので、水の中がよくわからないのですが、それにしてもボイルとか何それって感じです。。

それでも釣れる時は釣れるので、ただ投げて巻くのみです。

根掛りが嫌なので早めに巻きます(消極的な理由!)

とその時!!

がっつり根掛った。。。

今日もかよーー。

というわけで今日もこいつの登場!!

みなさんおなじみ、DAIWAルアーキャッチャー

はたして今日も回収できるのか!?

なかなかフックにひっかからない。。

焦らずのんびり繰り替えし、送り込むこと数回目で

お、掛かった!!(ルアーが)

あとは力の限り引っ張る。引っ張る。引っ張る。

お、取れた。

今日も俺の勝ちだね。

0バイトだったけど。

ルアーキャッチャーのやりとりしてる間に暗くなってきたので、帰る準備してるその時!!

IMG_7810.jpg

ボイル!!

しかもここだよ!?

自分が立ってるところより岸際のテトラの中。

残念ながら魚影の確認には至らなかったけれど、まずまちがいなくスモールマウスだろうと思う。

けど、そんなところに隠れててもさ、こっちの姿は丸見えだろうし、絶対釣れないじゃん!!

遠くから重めのシンカーつけて、ゆっくり流せばいいのかな。

でも掛かったところで一瞬でブレイクしそうだな。

今日も勉強になった。毎日発見があるから釣りは面白い。

これまでの釣果

2020年4月 1シーバス 1ナマズ

2019年3月 1コイ
2019年4月 12マルタウグイ 6アマゴ
2019年5月 2シーバス
 1ナマズ
2019年6月 2スモール
2019年7月 2シーバス
2019年8月 1シーバス

前へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2020年4月30日

次へ

スモールマウス シーバス多摩川中流域 実釣レポート 2020年5月24日