20SLX DC70XG 開封の儀 2020年6月9日

今回はリールの開封の儀をします。

20ゾディアスの開封の儀はこちら

ベイトリールは去年の初売りでTATULA 100SHL-TWをゲットしてるのだけど、このリール、巻き心地は最高なんだけど、いまいちマグネットブレーキになれないまま1年半が過ぎ、

たまに使うけど、なんとなく2軍という感じでした。

随分前にかったスコーピオンがめちゃめちゃ良いので、新しいの必要ないといえばそうなんだけど、

遠投したいという気持ちとDCを使ってみたいという気持ちがずっとあったんだよね。

ちなみにスコーピオンは10スコーピオンXT1000ってやつで10年選手。超々ジュラルミンのマグナムライトスプール採用で当時流行ってたベイトフィネスをやるために買ったのだけれど、

結局ベイトタックルでフィネスをやるメリットをあまり感じなくて普通に使ってる。で、このリールは小さくて軽くてパーミングしやすいので、めっちゃ使いやすいんだけど、

遠投には向いてない。無理やりヘビキャロやってるけど、まあ飛ばない。

遠投とDCは共存しない気がするので(アンタレスは別かもですが)、新製品が出るたびに物色はしていて、

メタニウムいいなって思ってたんだけど、DCかMGLかを決断できなくて、そもそも僕みたいに雑に扱うには高すぎるとも思ったり。

そうこうしてるうちにスコーピオンにDCが搭載されて、お、これはいいかもと思って、ポチる寸前まで行ったのだけど、スコーピオン3つ目になるし、他のも試してみたいし、

MGLも捨てがたいし、とか悩んでて、結局買わず。

次に目についたのはSLXがアメリカで発売されて評判いいらしいという噂。でそれが日本に来たのが去年かな。価格の割にかなり良さそうでこれもかなり迷った。

で、ついに今年、SLXにDCが付いた !!

去年の後半からあんまり釣りに行けなくて、そのうちコロナになって、給付金がもらえて、楽天スーパーセールが始まってと色々重なったタイミングで、物欲が抑えきれなくなり、

ポチった。そして届いた!

IMG_8131.jpg

ん? XGってなんだ? HGを買ったつもりだったのに。

XGについてググる。

  • ギア比:8.2
  • 最大ドラグ力(kg):5.0
  • 自重(g):210
  • スプール寸法(径/幅)(mm):34/22
  • ナイロン糸巻量(lb-m):12-100、14-90、16-80、20-65

8.2!! 未知のギア比。

購入履歴を確認する。

しっかりXGを注文してた。。。

まいいか。違いなんてわかんないよねきっと。立ち上がりが早いからミノーに向いてるよね。

気づかなかったことにして開封の儀へ。

開けてみる。まずはお約束のシマノオイル。

IMG_8134.jpg

で、リールはこちら。

IMG_8135.jpg

とりあえず、ハンドルを回してみる。キュイーン!!!

感動!!

DC音!!!

ついに僕の元へ。。ようこそ。

IMG_8137.jpg

8.2の強い主張w

ダイワのリール見慣れてると随分穴が小さく見える。黒一色だからかな。

とりあえずエクスプライドにつけてみる。

IMG_8138.jpg

いい感じ。

ゾディアスには合わない気満載ですが。。

IMG_8152.jpg

まあ合うか合わないかと行ったら合わないけど、どっちも主張強いデザインだから仕方ないよね。

おまけ

ついでに買った子達。

IMG_8145.jpg

フィッシュグリップくん。

IMG_8146.jpg

IMG_8144.jpg

イモとその具。

というわけで次は実釣編の予定です!!

これまでの釣果

2020年6月 0
2020年5月 0
2020年4月 1シーバス 1ナマズ

2019年8月 1シーバス
2019年7月 2シーバス
2019年6月 2スモール
2019年5月 2シーバス 1ナマズ
2019年4月 12マルタウグイ 6アマゴ
2019年3月 1コイ

2018年11月 1バッスン
2018年10月 1シーバッスン
2018年9月 0バッスン
2018年8月 2ピーコックバッスン 、1オイカワさん
2018年7月 1バッスン
2018年6月 4バッスン、1モクズガニ
2018年5月 2バッスン、1シーバッスン
2018年4月 1バッスン

2017年9月 1シーバス
2017年8月 1ラージ(名古屋野池)
2017年7月 1スモール
2017年6月 3ナマズ 2ニゴイ 1アユ

前へ

20ゾディアス176M-2 開封の儀 2020年6月9日

次へ

スモールマウス シーバス多摩川中流域 実釣レポート 2020年6月14日