初売りでゲット! 2019年1月2日


あっという間に年も明けていました。
冬休みで帰省中なのですが、釣り道具一式持ってくるのを忘れてしまいました。

お休み中に釣り初めに行けないじゃないか!!

とりあえず、昔からお世話になってる日本一安い(と勝手におもってる)釣具店がセールをやっていたので、初売りに行ってきました。

スモールをやるのには、現状のタックルでまあ満足しているのだけど、欲を言うともう少し長くて硬めでヘビキャロとかできるようなロッドとそれにあったリールが欲しいと思っていました。
とはいえ、普段は何本も持ち歩けないので、なかなか購入に至らなかったんですね。

あとは、最近静岡で狙うシーバス&チヌが面白いので、メインは河川なのですが、海も近いのでソルト対応でこれを狙えるようなタックルセットも欲しいんですよね。

でも何本も持ち歩けないから結局はバーサタイルなタックルに落ち着いちゃうんですよね。
それで考えたのは、シーバスのMかMHのロッドにベイトリールがバスにも使えていいかなと思ってたんです。

で、店員さんに色々相談してたんですが、そもそもシーバスのロッドってほとんどベイトモデル無いみたいですね。
90くらいがオカッパリだといいよって言われたんですけど、仕舞い寸がぎょっとするほど長くて、バイクで持ち運ぶの無理っぽい。
しかもテレスコなんですよね。

そうするともう選択肢はほとんどなくて、勢いで買っちゃいました。

LAZY 76ML

IMG_3073.JPG

MとかMHという選択肢は長さ的になかった。。ベイトもなかった。

で、ロッドを買うことにすると、当然釣りに行きたいじゃないですか。。というわけでソルト対応且つコスパのよい、

FREAMS 3000D-C (10,590円!!)

IMG_3075.JPG

こちらも合わせてお買い上げ。

旧FREAMSの2500をメインで使ってるんですけど、いいですよね。
スピニングはDAIWAしか使ったことなくて、いつも次はSHIMANOにしようと思うんだけど、インプレみたり、店員さんに相談すると結局DAIWAになっちゃうんです。

後はちょこっとシーバス用のルアーとラインを買えば釣り行ける!!

しかししかし、目の前に気なるワゴンが。。

IMG_3076.JPG

TATULA 100SHL-TW 9,800円!!

ベイトリールはSHIMANOとABUしかこれまで持ってなくて、マグネットブレーキ試したいなとずっと思ってたんです。

定価25,000円が9,800円ですよ!

DAIWAのベイトリール種類が多すぎて、前々わかってないのでその場でiPhoneでちょっと調べてみる。
型落ちでもなさそうだけどあんまり情報無いな。もともとUSモデルっぽい。

持った感じは小さめでかなりパーミングしやすそう。
(ヘビキャロやるようなリールじゃなさそう)
何よりTWS搭載ってSHIMANO派でも憧れるじゃないですか!!

今のメインリールはフィネス用に買った10年選手のスコーピオンなので、ランク的には変わらないと思うけど、浅溝じゃないし、遠投できるんじゃないか、ということで勢いでこちらも購入。

いやーテンション上がるけど、買いすぎた。。

今年はこれでチヌ釣るぞ!!

IMG_3079.JPG

IMG_3080.JPG

以上年始の散財報告でした。

前へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年12月7日

次へ

シーバス、チヌ 巴川下流域 実釣レポート 2019年1月4日