スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2020年4月30日

2回連続で結果がでたので、またまた多摩川へ。

そろそろスモールマウスの顔がみれるといいな。

時期的にはスポーニングなのかなと思いますが、まだまだスモールマウスの生態を把握できていないので、どんなところにいるのかあまりわかっていない。。

1年を通して、基本戦略は変わりません。(だから釣果が安定しない説。。)

・クリアよりはちょっと濁ってる方がよい
・サイトでは釣れない
・流れのど真ん中よりかはヨレているところの方がよい
・プラグよりワームの方がスモールマウス率は高い
・魚種を選ばなければプラグの方が釣れる
・ラージと比べてかなり遅めのフッキングじゃないとのらない。

考えてるのはこのくらい。これをベースにして、その日投げられる場所を探す。

多摩川は広いけど、自分の行動範囲は広くないので、釣れそうだなというよりかは、ルアー入れられそうだなという場所を流す。

行動範囲の狭さと技術力の低さからかなり限定されたところでしか、できないのですが、ポジティブに考えれば、定点観測がしやすい。

というわけで今日も昨日と同じ場所、同じ釣り方です。

IMG_7788.jpg

水量は少し減ってるかな。流れの強さはあまり変わっていない。

IMG_7790.jpg

ルアーは今日もX-80。

IMG_7792.jpg

開始早々根掛かり。。

すぐ近くで見えてるのだけれど、がっつり引っかかってとれない。。

こんな時にはこいつの出番。

ダイワ ルアーキャッチャー!!

距離があると全然だめですが、近くで引っかかった時はそこそこ取れます。

取れればラッキーくらいの感覚ですが、持ってて損はありません。

今回は、、とれた!!

ラッキーでした。

フックが少し曲がりましたが、ペンチで直して、釣り再開。

しばらくすると、また根掛かり。さっきとは違う場所ですがこれも結構がっつりいってる。

再びルアーキャッチャーくんの出番です。

今回も取れた。今日は優秀!!

でもって、再開したのですが、またもや。。。。

流石に3回はないなと思い、諦めムードのなか、ルアーキャッチャーをとりだす。。

なんと取れた!!

魚釣ったより満足できたので、ロストしないうちに撤収します。

今日は0バイト0フィッシュ。

ボイルも全然ない。

これまでの釣果

2020年4月 1シーバス 1ナマズ

2019年3月 1コイ
2019年4月 12マルタウグイ 6アマゴ
2019年5月 2シーバス
 1ナマズ
2019年6月 2スモール
2019年7月 2シーバス
2019年8月 1シーバス

前へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2020年4月29日

次へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2020年5月1日