スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2020年4月25日

久しぶりに釣りの記事です。

コロナ自粛が続く中、釣果を SNSに投稿するのは如何なものかという風潮もありますが、なんでもかんでも自粛してしまうと、息が詰まってしまうので、各々できる範囲でできることをやるのがよいと思っています。

僕の場合は去年の夏過ぎから仕事が忙しくて、釣りをやってる場合じゃなかったのですが、ようやく落ち着いてきたので、久しぶりに多摩川を見に行ってきました。

もともと僕がやってるところはマイナースポットなので、基本的には釣り人にもめったに会わない場所です。

河川敷にはランナーや犬の散歩をしてる人がいましたね。(普段より随分多い)

なんと過去の記事を調べると8月7日以来の多摩川でした。

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2019年8月7日

9ヶ月近くたってると随分状況変わってるんだろうな。

IMG_7702.jpg

うん、驚くほどに変わってる。水もめちゃ多い。

日没間近なのと偏光グラスをもってきていないので、水の中はあまり見えませんが、それでも砂利がすごそう。
駆け上がりがなくなってるような感じに見える。

IMG_7703.jpg

そして、大木。。。

どこから流れてきたんだ。こんなサイズは台風じゃないと折れなさそうだけど、何ヶ月もここに止まってるということのなのかな?

IMG_7705.jpg

増水してるおかげで流れも以上に早い。川の形も変わってるから、これまでヨレてた場所もすごい勢いです。

これは、全く別のポイントになってますね。。

テトラのキワは流れが強すぎてプラグもワームもうまく泳がない。

IMG_7704.jpg

今日はスピニング1本なので、重めのものは投げられない。
なにより、タックルボックスは9ヶ月前のままなので、何が入ってるかもわかってない。。

とはいえせっかくきたので探りながら初めて見ます。

ルアーはこれ。

IMG_7707.jpg

M1 INSPIRE ですね。タックルボックスの中がサビでえぐいことになっていましたが、まあ仕方ない。このままやるしかない。

魚がいそうな場所というよりかはなんとかルアーが泳げる場所を探る感じでキャストを繰り返します。

すると数頭で、なんか軽くなった。藻が絡んだのかなとおもって、回収すると、

リップ折れてる!!

なんだよ、やっぱ地面が硬いのかな。(ただの劣化説もある)

IMG_7709.jpg

ルアーチェンジします。

IMG_7710.jpg

これも錆びてますね。

どこのルアーかわかんないけど、多分シーバス用の安いやつです。

そうこうしてるとなんとなく良さげな場所が見えてきました。

さっきの大木の下流側。

大きな障害物があるので、流れのヨレができています。

ただ、水量がある割には浅そうなので、どうなんでしょう。

ただ巻きしたりトゥイッチしたり、やってると3投目に、バイト!?

まじか!!

合わせる! 合わせる!! 合わせる!!!

乗ったっぽい。

まあまあ重い。暗くてよくわかんないけど、なんだろ、バスっぽいかも。

そして、無事ランディング!!!

IMG_7713.jpg

IMG_7715.jpg

シーバスでした。38センチ。小ぶりだけど、ナイスです!

IMG_7717.jpg

いやーまさか釣れると思わなかった。

ボイルゼロ、魚っ気ゼロ、ポイントもわからない中で、ラッキー。

釣り熱再開しそう。

これまでの釣果

2020年4月 1シーバス

2019年3月 1コイ
2019年4月 12マルタウグイ 6アマゴ
2019年5月 2シーバス
 1ナマズ
2019年6月 2スモール
2019年7月 2シーバス
2019年8月 1シーバス

前へ

MT-Thtumbnail で1枚の登録画像から複数の画角の画像を出力する

次へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2020年4月29日