スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年11月13日


11月13日(火)曇り。予報では雨だったけど、まだ降ってこないので、ちょっとだけ来た。

なにしろ寒いですね。先週までとはちょっと違う感じ。冬モード到来なのかな。

今日も橋脚からスタートです。

IMG_2574.JPG

丸子の堰を通った時はすごい増水していたので、もうちょっと水位が上がってるかなと思ったのですが、このあたりはあんまり変わっていないみたいです。

IMG_2576.JPG

水質も良いですね。

観察してると2尾の何かがシュッと泳いでいました。コイかな? バスだといいな。

水量的にミノーはすぐ引っかかりそうな気がしたので、ワームでさっきの魚を狙います。

IMG_2577.JPG

今日もゲーリーカットテール3.5インチのネコリグです。

初めてDECOYのでデコイシンカーを使ってみたのですが、カットテールには大き過ぎでした。

やっぱタングステンの方が小さくていいですね。高いけど。

で、さっきの魚を探したのですが、リグってる間にいなくなってました。

しかたないので、下流側に移動してやってみます。

IMG_2578.JPG

目視できる範囲にはコイが2尾。今日も期待薄いですね。

IMG_2579.JPG

手前は浅すぎるので、ちょっと色が変わってるところより奥に投げます。

ドリフト。なんか軽いなと思ったら、速攻でネイルシンカーだけぶっ飛んでってました。

仕方ないのでスプリットシンカーをつけます。

すると、あれ、なんかバイトっぽい。引っかかってるのかわかんないな。

でもバイトだなこれ。初めてドリフト中にバイトです。

かなり小さいバイト。これは乗らないやつです。しばらく待ってみましたが、喰い込まないので思い切ってフッキングしてみます。

やっぱり駄目でしたね。

こうなるとバイトだったのかどうかすら怪しくなってきます。

まいいや、同じところをもう一度流します。

あれ、またバイト? 今度は本物っぽい。待つ。待つ。待つ。

どうせ乗らないので、しっかり喰い込むまで待ちます。

とその時、ラインが走った!!

よし、フッキング!!

乗った!!

ナマズかな? でも軽いな。これはシーバスではない。ナマズでもない。ニゴイでもない。とするとなんだ!?

スモール? その時ジャンプ!! スモールだ!!

大きくないけど、結構走ります。

慎重にランディングして、、

遂に

IMG_2581.JPG

キャッチ!!!

IMG_2584.JPG

IMG_2582.JPG

うれしすぎるので、三連射!!

いやー長かった。ようやく釣れて大満足。今年はもう釣れないと諦めかけてたところでした。

サイズは30cm位でしたが、体高があって、グッドスモールでした。

多摩川でのサイズ更新です。これまでは20cm台しか出なかったもので。

これが釣れたリグ。

IMG_2588.JPG

その後はカラーを変えてやってみましたが、アタリなし。

IMG_2589.JPG

ラインはフロロ6lb。いつものリールはラインを巻き直していないので、今日はトラウト用のちっこいリールを使っていました。

いやーよかった。多摩川ありがとう!!

これまでの釣果
2018年4月 1バッスン
2018年5月 2バッスン、1シーバッスン
2018年6月 4バッスン、1モクズガニ
2018年7月 1バッスン
2018年8月 2ピーコックバッスン 、1オイカワさん
2018年9月 0バッスン
2018年10月 1シーバッスン
2018年11月 1バッスン

前へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年11月8日

次へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年11月14日