スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年10月4日


10月4日(木)、曇り。1週間ぶりです。あっという間に10月になっちゃいました。結局9月も0バッスンでした。
先週末は台風、今週末も台風の予報ですね。

週が明けてからは天気が良かったので、水位が安定してると良いのですが。。

さて、今日は午前中2時間くらいできそうですが、今にも雨が降り出しそう。。
早速いつものテトラに向かいます。
IMG_2117.JPG

うん、大増水。足場がありません。次。
橋脚を見に行きます。

IMG_2119.JPG

うん、ここも大増水。足場はあるので、できなくはないのですが、魚は多分いないので、今日は違うところも見てみます。

IMG_2122.JPG

水門です。最近は草がボーボーだったので、あまり来てなかったのですが、草刈り直後のようで、入れそうです。
ここも水位は上がってるけど、むしろいいかもしれない。
水門から本流までのワンドになっているところ、いつもは浅すぎて、流れも全くないので、コイが大量についてるんですね。
でもここの水位が上がってるから、もしかすると、流れに怯えたコバスちゃんが避難してるかもしれない。

というわけで、今日はここでやってみます。

IMG_2123.JPG

しかし、今回の台風は凄まじかったな。こんな大木がガッツリやられてます。

今日は、ベイトロッドだけもってきたので、巻物中心です。

まずはこれ。

IMG_2124.JPG

ハードルアーでワンドの岸とか投げちゃダメだって、わかってるけど、あんまり雰囲気が良いので、ピッチングっちゃいましたところ、
2投目で予定通りロスト。入ったところは良かったんだけど、良いということは当然ウィードも多いわけで。。
完全に自分のチョイスミスなのでしかたない。

次はこれをつけた。

IMG_2125.JPG

同じ過ちは繰り返さない。本流の岸際の流れがよれてるところを下流から引いてきます。
流れが強いので、飛び出てこないようにゆっくり目に巻きます。

あれ、ボヨンボヨン。。バイトっぽい。なんだろ。でもバイトだよな。
久しぶりにバイトの感触。胸も高まります。

慌てず同じところを何度か通してみると、、、

鈍いバイト。やっぱ魚いました!

今度は合わせてみる。

がしかし、まさかの合わせ切れ!!!

さっきライン確認したのにな。。なんてことだ。そんな強く合わせてないのに。ラインが傷んでたんだろうな。

やっぱこのライン良くないな。

しかし2度も逃すとは。今日も釣れないかな。

次のルアーはこれ。

IMG_2136.JPG

3度めの正直を狙って投げ続けます。

すると、まさかのバイト!!!!

慎重にフッキングすると、、フックオン!!!!!

バトルというほどのものもないですが、ちらっと見えたお顔は、シーバッスン!!

久々すぎて震えたけど、小さいな。まあ僕にはサイズは関係ないです。

釣れるだけで大興奮なんです。

IMG_2129.JPG

無事にキャッチしました!!

その後はアタリなくなったので、フォローでテキサスやってみたのですが、雨も降り始めたので早々に退散しました。

いやー満足!!

これまでの釣果
2018年4月 1バッスン
2018年5月 2バッスン、1シーバッスン
2018年6月 4バッスン、1モクズガニ
2018年7月 1バッスン
2018年8月 2ピーコックバッスン 、1オイカワさん
2018年9月 0バッスン
2018年10月 1シーバッスン

前へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年9月20日

次へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年10月10日