スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年9月20日

9月20日(木)、曇り。

2週間ぶりです。午前中2時間くらいやれそうです。

ゲリラ豪雨だったり雨が多かったので、前回より更に増水してるのではと思い、ちょっと足が重かったのですが、なかなか時間も取れないので、来ました。

いつものテトラをのぞくと、あれ、減水してる。

IMG_1963.JPG

あんなに降ってたのになんでだろ?
でもラッキーだな。濁りもほどほどで、これはよさそう。
IMG_1964.JPG

ジャンプすればテトラに乗れるくらいまで減水してます。
ここに乗れるといいんですよね。キワを真横に引けるので引っかかりにくいんです。

偏光つけていないのでよく見えないのですが、ベイトはいなそうです。コイも見えません。
マイナスポイントですね。
ボイルはたま~にあります。主にボラくん。ニゴイかスモールっぽいのもなくもない。

前回よりは川の状況は良さそうですね。

とりあえずX80で全体を流します。

IMG_1966.JPG

反応なし。

そうそうとワームにチェンジして、まずはこれ。

IMG_1969.JPG

我らがT.namikiのドライブシャットでドリフト。

ノーバイト。

次はこれ。

IMG_1970.JPG

20年前のリングワーム。ダウンショットにしてみました。
このワームのこの色、当時はよく釣れました。すっごくお安いやつだと思うんだけど、ゴムがいい感じに固くて、身崩れしないんです。
最近のワームって、OSPのもゲーリーのもやわらか重視で、動きはいいんだろうけど、すぐ傷むんですよね。オフセットでも何回か投げて、ちょっと根掛かりすると、すぐクチャってなりません?

これもノーバイト。

このあとボイルが続いたので、ミノーに持ち替えしばらくやったけど、だめでした。

X80じゃアピール強すぎるのかなとおもって、これに変えてみました。

IMG_1972.JPG

動きはよりナチュラルになっていい感じなんだけど、色がね、目立ちすぎじゃね?
でもこれしか持ってないんだ。
案の定ノーバイト。

ここで時間切れです。

良い足場でできて気持ちよかったけど、ほんと釣れないな。

これまでの釣果
2018年4月 1バッスン
2018年5月 2バッスン、1シーバッスン
2018年6月 4バッスン、1モクズガニ
2018年7月 1バッスン
2018年8月 2ピーコックバッスン 、1オイカワさん
2018年9月 0バッスン

前へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年9月6日

次へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年10月4日