スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年9月6日


9月6日(木)、晴れ。

昨日まで台風で雨が続いていました。

マスゲンさんが台風の後はデカバスが釣れるとおっしゃっていたので、来ました!

夕方に時間を作るのは無理があるので、今日は午前中にやってみます。

台風の後だけに、大増水です。
いつものテトラは足場まで浸水していて、入れません。

ちょっと移動して、入れそうなところを探します。
投げにくいけど、なんとかできそうなところ発見。

IMG_1792.JPG

確実にルアーロストしそうなので、今日はワーム中心で。

まずはイモ40。安定のグリパン。お尻にネイルを刺して、マスバリです。
最近のお気に入りのO-リングみたいなやつ。身切れしにくくなって、長持ちします。

IMG_1794.JPG

反応なし。

次はちょっとサイズアップして、センコーでやってみます。

今日の場所は川がわかれているところで、あんまり流れがないので、ノーシンカーでふわふわしてみます。

このポイントはナマズ狙いの人が多いです。やっぱり流れがないから、水も濁り気味だし、スモールは付きにくいのかな。
本流が荒れてる時はありだと思ってます。

IMG_1798.JPG

雰囲気は悪くないのですが、ノーバイト。

ここでルアーチェンジしようと藪を漕いで上に戻る途中、、
ヘビさんに遭遇。しかもシマヘビさんではなかった。胴体しか見えなかったのですが、なんか青かった。

ヘビとハチは怖いので、速攻退散します。

今日はまだちょっと時間があるので、場所移動。
久しぶりに橋脚を見にきました。

IMG_1800.JPG

ここも大増水。

流れの強いところは、すぐに持って行かれてしまうので、ヨレを中心に攻めてみます。

橋脚と流れがぶつかるところが渦巻いてるのですが、そこからナチュラルにドリフトというか放置をしていると、

チョンチョンとバイト? 多分バイトだったな。でも持ってかなかったから、避難してるチビさんだったのかな?

久しぶりに興奮しかけましたが、フッキングするにも至らず。
そろそろ時間なので、今日はここまで。

IMG_1801.JPG

バイトっぽいのがあったのはこのワーム。
OSPのドライブスティック。3インチかな。
オフセットフックにネイルってどこに刺すのが正解なんだろ?
いつも雑にやっちゃってますが、そういうのが、釣果に影響してるんだろうなということはなんとなく知っています。
まあでも、僕が釣れる魚って、たまたまそこにいて、スイッチ入ってる子だけだと思うので、関係ないですね。
ちゃんとリグって、ちゃんと動かせれば、釣りにくい魚ももう少し釣れるようになるんだろうけど、、、

今日は1バイトノーフィッシュでした。

これまでの釣果
2018年4月 1バッスン
2018年5月 2バッスン、1シーバッスン
2018年6月 4バッスン、1モクズガニ
2018年7月 1バッスン
2018年8月 2ピーコックバッスン 、1オイカワさん

前へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年9月3日

次へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年9月20日