スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年8月30日


8/30(木)晴れ。
昨日に引き続き連チャンで来れました。

1時間くらいは釣りできそうです。

状況は昨日とほぼ一緒です。水質はクリア、水位は少しだけ下がってました。

先日まではテトラが全部沈んていましたが、ジャンプすれば乗れるくらいまで顔を出してました。
護岸からよりテトラの上から投げた方が真横に引けるからやりやすいんですよね。

遠くにアングラーの姿もありました。
ということは、ここにバスいるんだよなと信じて今日も同じ場所でやりますよ。

IMG_1638.JPG

最近使ってるラインなんですが、サンラインのQUEEN STARっていうAMAZONで買った激安ナイロンなんですが、いまいちですね。

釣りを始めた頃がフロロ全盛だったもので、これまでずっと意味もなくフロロを使ってきたんですよ。

300とか500m巻きとかの安いやつ。まあ長持ちはしないんですけど、まめに巻き替えてれば全然OKみたいな。

でも今使ってるやつは、なんかバックラッシュしやすい。下手だからではあるんですけど、なんか巻かれ方にムラがでるというか、すぐくちゃくちゃってなっちゃうんですよ。

ナイロン使ったのも結構久しぶりだからかもしれないけど、根がかりした時に引っ張ってるとビヨーンって伸びてく感じが、なんとも好きになれない。

フロロでも気づかないだけでラインにダメージは出てるんだろうから、見てわかる分こっちの方が良いとも言えますが。結局好みですよね。僕のレベルじゃ釣果には影響しないと思う。

話しがそれましたが、ルアーはいつものX80。

今日はナチュラル目な色のやつを試します。
いつものように、広く探ってみます。

流れの中も流れのヨレも流れのないところも満遍なく。
2ヶ月釣れてないから、どこに魚がいるかもわかんない。。。

でテトラにジャンプして乗って、上流からテトラの脇をタイト目に流していたところ、、

なんか違和感。バイトって感じでもないけど、、、

IMG_1641.JPG

なんかついてきた。
オイカワかな?

しかしルアーとサイズも色もほぼ一緒。マッチザベイト完成です!!

これはルアーの選択正しいなと思って、その後も暗くなるまで投げ続けたのですが、、、

今日もノーバイトノーフィッシュでフィニッシュでした。。
YouTubeとかみてると今年の夏はサイズは出ないけど数は釣れるってみんな言ってるけど、、釣れね!!

これまでの釣果
2018年4月 1バッスン
2018年5月 2バッスン、1シーバッスン
2018年6月 4バッスン、1モクズガニ
2018年7月 1バッスン
2018年8月 2ピーコックバッスン 、1オイカワさん

前へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年8月29日

次へ

スモールマウス 多摩川中流域 実釣レポート 2018年8月31日