スモールマウス・マルタウグイ 多摩川中流域 実釣レポート 2019年3月29日


今日は登戸まで来てみました。ここから探していきます。

流石に、ここに来ると、スモール狙っている人いますね。
ちょっと話してみましたが、全然とのこと。
Twitterで流れてくる、プリプリのスモールはみんなどこで釣ってるのだろう?

もっと上の方なのかな?

堰の様子を見てる、作業服の方もいらっしゃったので、聞いてみる。

魚道を通って行くのが見えるらしいですが、今年は少ないとのこと。

先週あたりはちらほら見かけたということでした。

今年は少ないという話をよく聞きますね。
チャラ瀬というよりは深場にいるのかもしれませんね。

せっかく来たけど、竿を出さず、さらに上まで行ってみることにします。

ここから先は未知の領域なので、どこから川に入れるかもよくわかんないですが。。。

image1.jpeg

なんかいかにもいそうなところ見つけた。

image2.jpeg

フライやってる人もいる。期待もてるかも!?

ちょっと話を聞く(釣りたすぎて最近貪欲に話しかける)

来たばっかりだからわかんないけど、先週はここから、二子玉まで川を下って、何匹か釣ったとのこと。

そうか、そんな距離をランガンしないとだめなんだ。
サイトで探しながらみつけるしかないんですね。

この方の動きを真似しながら、なんとなく初めてみる。

image3.jpeg

ルアーは光り物しか反応しないみたいなので、今日は根掛かりをおそれずスプーン中心でやります。

image4.jpeg

マルタの習性をかなり詳しく教えていただきました。

オレンジの印象が強かったのですが、当然と言えば当然なのですが、上から見ても、黒くしか見えなくて、浅場で黒くなっているところをよく見てみると、マルタだからって教わり、

「ほら、そこにいるでしょ」って!!

なんと、いました。ついにマルタを目視。

そうか、探し方からして、間違ってたのかもしれない。

魚影を探して、ちょっと上からスプーンを流します。

流れが強くて、なかなか思うようにできませんが、魚がいることは確認できているので、色々試します。

と、そこで、さっきのフライの方が、バトル!!

おっ!! 釣れた!!
速攻で見に行くと、マルタ!!!!

ついに、みた。

すでに自分の中では幻になりつつあったのですが、よかった!!

その後も色々と試してみたのですが、ノーバイト。

でも今日のノーバイトは収穫ありでした。

確実に魚に近づいていると感じられた実りある日になりました。

明日こそ!!!

前へ

スモールマウス・マルタウグイ 多摩川中流域 実釣レポート 2019年3月28日

次へ

スモールマウス・マルタウグイ 多摩川中流域 実釣レポート 2019年4月2日